NPOの戦略とは何か

結論は、NPOには経営戦略が不可欠である。

戦略は、いわゆる大企業の専売特許ではない。

むしろ、経営資源が限られ、利害関係者が多数に及ぶNPOほど戦略的マネジメントが必要である。


戦略というと、金儲けの資本主義をイメージする人がいるが、それは違う。

自分たちのミッションを遂行するためには、たんなるいいことをしよう、社会貢献だけでは何もできないし、持続可能な活動を出来ない。


高橋理論では、NPOとは「収益をあげて継続的に社会貢献する組織で、その活動は自主自律的でなければならない。出資や配当がないNPOは、人とネットワークが財産であり、その運営は企業となんら変わることがない。


事業戦略、マーケティング戦略が大切だ。


そのための 最高のテキストが 経営学の巨人 ポーター教授だ。

ポーターの戦略論だ。古いという人もいるが、現代でもまだ有効である。かなり厚い本で高いが、読んで損はない。


NPOこそ 戦略的になるべきである。

成功しているNPOには、必ず大企業の出身者、財務、広報、マーケティングの経験者やMBAホルダーが陰にいることが多い。

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